英文字3文字商標は識別性がない?!

WIPOジャパンファンド研修なるものがあった。
2008年1月から2月あたまにかけて都内にてアジア太平洋域内の産業財産権関係者を対象に行われた研修のこと。アセアン諸国や南米諸国から、一定期間特許や商標の審査官が研修に訪れるもの。この研修に、商標の一日講師として日本の商標制度・審査基準について6カ国の審査官に説明する機会があった。
「初級講座」といっても相手は各国の現役商標審査官。どきどき半分、色々外国のプラクティスを教えてもらえるかもとの期待も半分。思惑どおり、各国審査官たちが自分の国のプラクティスについて教えてくれました。ちょっとだけ紹介。

問:ローマ字2文字・3文字jからなる商標に識別性はあるか否か

2文字・3文字商標の識別性 備考
ベトナム 原則なし。但し特定称呼・観念が生じる場合は別 「BA」は「バー」と読めるので識別性あり。「「XZT」は「エックスゼットティー」としか読めないので識別性はない。
タイ 原則なし。但し特定称呼・観念が生じる場合は別 ベトナムと同じ
スリランカ なし -
パキスタン 原則なし。但し特定称呼が生じる場合は別 -
ブラジル あり ちなみに数字の「10」だって識別性あり。
マレーシア 原則なし。但し、特定観念が生じる場合は別 -

アルファベット読みではない読みができること。これができるかできないかは非常に大きな問題だということだ。なお、上記は、初級講座に参加した一審査官達との意見交換にすぎない点にご留意を。